星宮神社(トトロ神社):栃木県下野市

栃木県の地域ブログ

星宮神社(ほしのみやじんじゃ)

栃木県の下野市にある星宮神社に行ってきました。夕方より鳥居がライトアップ!?されていて面白い雰囲気の場所です。でっかいトトロもいますよ。
毎年恒例となりますが、本年も行燈願掛け大鳥居が17時より光を灯しております。境内の提灯の装飾設置も無事完了致しました!平成の最後お正月、多くの皆様の御参拝を心よりお待ちしております。

星宮神社の住所

住所:〒329-0502 栃木県下野市下古山1530
地図を確認する
電話番号:0285-53-1706

星宮神社は金運、厄除け、方位除けで有名な神社です。

星宮神社の由緒

当神社は第51代平城天皇の御代、大同二年(808年)四月十日、藤原鎌足十代の後裔飛鳥井刑部卿院旨の命により地方の開拓司として当地に居住し、開拓守護神として磐裂・根裂神の神様を児山の郷の乾の方に祀ったのが始まりと伝えられております。
また、一説には康和元年(1099年)に飛鳥井刑部卿がこの地に社を祀ると在りますが定かではありません。乾元元年(1302)には宇都宮公剛公の後裔児山三郎左エ門朝行守が当地に築城し、武運・開運の守護神として香取神宮より経津主神を勧請し合祀したと伝えられています。
以来、開運・武運の守護社として祈願する人たちで賑わい、城主も信仰の念篤く城の守護神と致しました。

星宮神社の写真

毎年恒例となりますが、本年も行燈願掛け大鳥居が17時より光を灯しております。 かなりのご利益がありそうですね。鳥居の柱にはたくさんの願掛けの文章が記されています。

トトロ神社(でかいトトロ)

光る大鳥居のすぐ横にはスタジオジブリのアニメ映画「となりのトトロ」で有名なトトロがいます。こちらの神社はトトロ神社として話題になっており、この場所で記念撮影する方も多数います。

サツキちゃんとメイちゃんも横に並んでいます(^^♪

となりのトトロ好きならこちらで記念撮影ですね。このでかいトトロには入ることができます。中には小さい鳥居、社が祀ってあり、お賽銭をあげることもできます。ここからしっぽの先のほうへ歩いていくことができ星宮神社のお社へと抜けていきます。

昔々日本にはこんな神話がありました。明日は檜になりたいなあ〜。(明日檜の話)俺だって龍になって空を飛んでみたい。(土竜の話)ある日、星宮神社の境内から突然黄金の土竜が出現。当社は昔から巳がしめ縄飾りになっております。
一説には龍との話もあります。当社では大変縁起の良い土竜(竜)を新たに境内に祀ることになりました。明日桧(あすなろ)の大木で奉製しました黄金の柱「あすなろ竜神御柱」です。

星宮神社は1000年以上の歴史の由緒ある神社です。またトトロをかざってある神社は珍しいかと思います。「テレビ朝日・ナニコレ珍百景」にも登録された神社ですので機会があれば是非お立ち寄りください。

住所:〒329-0502 栃木県下野市下古山1530
地図を確認する
電話番号:0285-53-1706

コメント