着物美人が勢ぞろい!宮魁道中・宇都宮市イベント:花魁道中・オリオン通り・オリスク





栃木県のイルミネーションSPOT

ぶらり宇都宮

2018年12月8日、宇都宮市内にて花魁道中の姿で市内を練り歩く「宮魁道中(みやらんどうちゅう)」が開催されました!着物美人が多数勢ぞろいしてオリオン通りから二荒山神社まで行列する姿は圧巻でした。二荒山神社まで練り歩いたあとは記念撮影です。

二荒山神社前ではたくさんの人々が集まり、思い思いの写真撮影をおこなっておりました。二荒山神社前の記念撮影は豪華ですね。

<二荒山神社前で記念撮影>

皆さんお美しいですね。

二荒山神社で記念撮影した後はオリオン通りを通りながら、オリオンスクエアへと移動しました。オリオンスクエアではさらに記念撮影をおこないました。

オリスクでも記念撮影。パシャリ!
オリオンスクエア
オリオンスクエア

アマゾンで着物を探す

オリスクでは花魁に扮した参加者がファッションショーさながらのポーズを決めて記念撮影をおこないました。このようなイベントを拝見したのは初めてでしたので最後まで楽しく見ることができました。

オリオン通りではイベントがたくさん開催されていますので、地元の人間としては、どんどん盛り上がってくれると嬉しいですね。

◆オリオン通り食めぐりレポート◆

オリスク隣「だるまや」

オリオン通りの本格中華料理「豊華」

元気寿司東武店

花魁道中宇都宮(毎日新聞)
気軽に着物で出かけられる機会を作ろうと、宇都宮市で着物の古着専門店を営む男性が市中心部のオリオン通り商店街で8日、花魁(おいらん)に扮(ふん)した約70人が練り歩くイベント「宮魁(みやらん)道中」を開催する。地元の着付け師や美容師、飲食店なども協力し、イベントを通して町おこしを狙う。

今回このイベントを企画したのは、古着の着物をあつかうお店「きものHAUS」の店主の荻原さんです。着物はもともと着る機会が少なくハードルの高い衣類ですが、購入した着物を着る機会をと今回のイベントを企画しました。
このイベントを機に着物愛好者が増えると良いですね。また来年もこのイベントがあることを心よりお待ちいたします。

きものHAUS
住所:宇都宮市松原3-5-16 2F
電話:028-678-6586

花魁道中宇都宮

コメント