ぶらり宇都宮の散策「宮壹祭(みやいちさい)」:イベントと観光

栃木県の花火大会 / 日光の紅葉 / 栃木県の道の駅

パソコン・スマホの買取:無料査定をお試しください。

お得に宿を探す「trivago(トリバゴ)」の使い方

ぶらり宇都宮の散策「宮壹祭」:イベントと観光

2017年7月2日(日)

本日は宇都宮市内のイベント3ヶ所分の散策です。7月に入りすっかり夏気分になりました。市内各所でも今月はイベントが盛り沢山です。
今日もカメラ片手に宇都宮散策です(^o^)

宇都宮7月イベント情報

本日のコース:午前中・さんあびふれあいまつり→お昼から・オリスク七夕JAZZ→宮壹祭(みやいちさい)
宇都宮市内を上記のようなコースで散策しました。

 

午前中:さんあびふれあいまつり

場所:サン・アビリティーズ

住所:〒321-0112 栃木県宇都宮市屋板町251-1

イベントのため人がたくさんいて盛り上がっていました。

施設内では各団体が発表ステージをおこないます。

演奏グループ「Kirari」
素敵な演奏をおこなっていました。

ダンスパフォーマンス「Luce」
かわいらしいチアダンスを披露です。

今年で10回めとなる「さんあびふれあいまつり」ですが、会場内は多くの人々で賑わい活気あふれるイベントでした(^o^)




午後:オリオンスクエア七夕JAZZ

さんあびふれあいまつりの後はオリオンスクエアへ移動です。オリスクではJAZZの演奏がおこなわれておりました。
JAZZの街、宇都宮では毎月オリスクでJAZZ演奏があります。
露店もでており美味しいものを食べながらJAZZを楽しむことができます。

 

午後:宮壹祭

オリオンスクエアより宇都宮二荒山神社へ移動です。7/2・13:00より宮壹祭が始まります。

宇都宮の宮壹祭

二荒山神社前ではお神輿が出発(渡御)を待っています。

出発前のご挨拶。

いざ出発です!

お囃子が先導します。お囃子はいつ聞いても良いですね。

鳥居をくぐり抜けてバンバ通りへ。

二荒山神社よりオリオンスクエアまで威勢のいい掛け声とともに渡御が行われます。気分はすっかり夏ですね(^o^)





オリオン通りを通り抜けていきます。賑やかですね。

オリオンスクエアの前で休憩です。

お神輿は間近で見るとかっこいいですね。

宮壹祭

7月の第1日曜日に中心市街地を盛り上げようと宇都宮市のみこし愛好会である宮壹會が街中を渡御する夏の風物詩。

今回始めて宮壹祭を見ましたが、迫力のあるお神輿で圧倒されました。また来年も見に行きたいですね。

宇都宮の宮壹祭

栃木県観光

栃木県の紫陽花

栃木県の観光やな

栃木県の夏祭り

栃木県の花火大会情報

栃木県の「秋の紅葉」特集

栃木県の地域情報ぶろぐ




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です




写真素材フォトライブラリー

宇都宮観光

▶ツイッター

FaceBook

▶パソコン買取

trivago
キーワードで検索
アーカイブ