電車で行く日光:ライトアップ日光2015

栃木県の花火大会 / 日光の紅葉 / 栃木県の道の駅

パソコン・スマホの買取:無料査定をお試しください。

お得に宿を探す「trivago(トリバゴ)」の使い方

fb001

電車で行く日光:世界遺産「日光の社寺」

2015年10/30(金)世界遺産の日光東照宮に行きました。10/30から11/1までの3日間はライトアップ日光2015というイベントが開催されております。
ライトアップ日光2015公式サイト
ライトアップ日光写真集

JR宇都宮駅より電車でのんびりと日光までぶらりと行ってみました。

ni100
JR宇都宮駅

ni150
駅内にはパセオという駅ビルがあるのですが、そこで食事をしました。

店名:青源パセオ店

青源は味噌で有名な老舗ですが、餃子も味噌味でネギがたっぷり、とてもおいしかったです(^o^)
生ビールとあいますね!ちょこっと飲んで行けるのも電車の旅の魅力です。車だと飲めませんからね。

食事の後はJR日光線に揺られて日光へ。日光駅までは6駅、約40分ほどでした。
JR日光線路線図

ni200
JR日光駅へ到着

レトロムードな駅舎です。見た目はレトロですが、改札は自動改札になっています。駅から東照宮まではバスで移動します。東武日光駅より東武バスが出ていますので東武日光駅までは歩いていきます。約10分ほどです。

ni250
東武日光駅では「世界遺産めぐり手形」というバスのフリーパスが売っています。一定区間は1日500円で乗り放題のチケットです。

詳細は東武オンラインにて。

nirosen
フリーパスでバスに乗り東照宮まで移動します。

所要時間は約15分です。今回は渋滞などなくスムーズでしたがハイシーズンで渋滞などあるともっと時間がかかると思います。

日光東照宮へ到着

ni300
二荒山神社前で降ります。敷地内ではあちこちが紅葉で色づいておりました。敷地内は結構広いので歩きます。結構いい運動になります(汗)

ライトアップ日光2015のオープニングセレモニーは東照宮前で開催されますので、現地まで歩きます。

ni1000

東照宮石碑

 

ni500
東照宮前の風景
すっかり秋色です。自然の風景を眺めるとなんだか心が落ち着きますね(^o^)

ni600
ライトアップされた紅葉

fb050
オープニングセレモニー会場

nikamen
オープニングセレモニーには日光市の中年ヒーロー「日光仮面」が来ていました。日光仮面とは

ブラスバンドの演奏が終了すると、カウントダウンが始まりいよいよ点灯です。

 

fb001
五重塔がライトアップされて幻想的な空間になりました。迫力がある素敵な空間です。

fb005
五重塔の前から二荒山神社までの通路沿いはキャンドルで飾られています。

fb006
二荒山神社もライトアップされて幻想的です。たくさんの方が来場していました。

fb007

fb010

ライトアップ日光は毎年開催です。秋は紅葉とあわせて楽しめます(^o^)

2015rogo
ライトアップ日光2015写真集

日本の世界遺産

電車で行く日光:路線図:日光へ電車で行こう!

トラフィックとちぎ:栃木県の地域情報サイト「イベント・観光・楽しむ」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です




写真素材フォトライブラリー

宇都宮観光

▶ツイッター

FaceBook

▶パソコン買取

小河原産業株式会社
宇都宮市のエクステリア工事

trivago
キーワードで検索
アーカイブ