【宇都宮市】大谷観音・平和観音・昭和な雰囲気:うつのみや観光スポット

栃木県の花火大会 / 日光の紅葉 / 栃木県の道の駅

お得に宿を探す「trivago(トリバゴ)」の使い方

大谷観音・平和観音:うつのみや観光スポット

お天気の良い日は気持ち良いですよね。お出かけも非常に快適でウキウキします。この日も天気がよく気持ちのよいお出かけ日和でした。
カメラを片手に大谷までお出かけです。平和観音の写真を撮影してきました。

このスポットは一部昭和の雰囲気をかもしだしたレトロな場所です。巨大な観音像(27メートル)があり御利益もあるかと思います。

撮影場所:大谷寺、平和観音

〒321-0345 栃木県宇都宮市大谷町1198
電話番号:028-652-0128

 

散策開始

散策ルート




宇都宮市営駐車場(無料)に車を止めて散策開始です。一番近い駐車場は有料なのでこちらに止めました。
ここから平和観音まで歩道が整備されています。写真の右側の建物はきれいなトイレです。

 

少し進むとレトロちっくな建物が並んでいます。この建物は営業していないようです。昭和な雰囲気ですね。

 

こちらのお店は営業していました。

「Lapis08(ラピス08)」
天狗の投石(微妙なバランスで岩肌に乗っている巨石)のほぼ真下にある落ちてきたら危ない小さなお店。大谷石のお土産雑貨とアート体験&ハンドメイド作家さんのgallery。大谷石に蝋をハンダコテで溶かし込むアートが好評。オリジナル08石雑貨も製作しております。(不定休)Blog

 

少し進むと大谷石で作られたテーブルと椅子がありました。

 

向こうに見えるのは大谷グランドセンターです。現在では廃墟となっています。昭和の時代の遺物です。





歩道を抜けると平和観音が堂々と存在しています。いやーでかいですね。

 

平和観音正面より。

 

階段をのぼると上の方から間近で観音像を眺めることができます。今回、体力的な事情によりパスしました(笑)

 

平和観音のそばには戦没者の慰霊の塔が建てられています。

 

切り立った岩がなんとも壮大な雰囲気です。

 

平和観音の脇を抜けると大谷石体験館、大谷観音があります。

 

大谷石体験館では大谷石で作られた工芸品などが販売されています。

 

ソフトクリームも売ってます。数種類ありますのでお好みでどうぞ。暑いときにはたまりません。

 

こちらに大谷観音が祀られています。

敷地内は広くお散歩には最適な場所です。また近辺には「大谷資料館」や「多気山不動尊」など見所もありますのであわせて行きたいところです。
多気山不動尊では6月下旬-7月上旬にかけて紫陽花が見頃となります。また、お正月には参拝客で賑わうパワースポットです。

 

とちぎのぶろぐ:栃木県の情報が満載!

多気山不動尊の紫陽花

大谷石夢あかり写真

平和観音と桜

光の幻想・大谷資料館

大谷の巨大地下空間

 

幻想の世界

 

大谷観音WEBサイト



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です




写真素材フォトライブラリー

宇都宮観光

▶ツイッター

FaceBook

▶パソコン買取

trivago
キーワードで検索
アーカイブ